お昼は存分に楽しんで

短いお昼休みですが、天気が良ければ楽しまないとね。そんなわけで今日は4コーナーまでやってきました。もっと天気がよければいいのですけどね。実はこの場所って6?7年前にこんな感じでお茶してた場所でもあります。この時はもっと時間もあったので、本格的にバスケットにポットとティーバックを入れてのんびりお茶しながら競馬見てました。さすがにお酒は飲めなかったですが。
その時と同じで競馬場での色々な楽しみ方を知ってもらいたくて、あちこち行ってみてます。競馬のキャスターさんでも関係者席の高いところからしか競馬を見ていない人は、明らかに生でレースを見る楽しさがわかっていません。それは所々に出ちゃうんですよね、競馬ファンは敏感ですよ。
本当はのんびり一日普通の競馬をするっていう体験をして欲しいんですよね。あれこれ食べて、あれこれ見て、そして迫力のある距離でレースを見る。この4コーナーで言えばムチの音とか、騎手のかけ声とか。ゴール板前なら観客のざわめきや馬がこちらに迫ってくる迫力。観客との一体感がある競馬を体験してしまえば、もう上なんかで見てもつまらないですよ。
持論なんですが、競馬って一番見るのにいい高さというのがあると思うんです。コース全体が見渡せなくてもいいから、最後の直線の攻防をしっかり肉眼で水平な高さで見ることができて、ゴールの瞬間がはっきりわかる所。それが一番競馬を競馬らしく楽しめる観戦ポイントだと思います。府中で言えば正に一般席がその高さ。正直指定席の高さまで行って見るのであれば、別にTVでもいいと思うんですよね。あそこでは下で見るのとは迫力が全然違う。そういう意味では中山の指定席ならある程度その高さなのでいいんですけどね。
さて、次の観戦ポイントはどこを紹介しようかな。

コメント(2)

ウメゾーです。

ども、ウメゾですよ。
こないだはどうもありがとうございました(笑)。
小田切さん馬のニコニコママもよかったね
ゴール板前もいいけど、あそこもとてもよかったです。
また五月にお会いしましょう!

てつじん

どもども(笑)

コメント投稿が重くてすんません....。
ニコニコママでお互いニコニコでしたな。

喜んでもらえてなによりです、天気がもうちょい
よかったらいいんですけどね。
それでは次回はまた別の場所にご案内しましょう。
お昼休みにいつもの場所に集合ってことでよろしく(笑)
スケールがわかる場所、にしようかな。
お楽しみに?。

ではでは。