限定の黄

DSC07194.JPG自宅近くのラーメン屋さん。いつもチャレンジャーな感じのお店ですが、今回はお盆限定の黄=味噌。
あんまり味噌って感じではないのですが、いい感じです。だんだん落ち着いてきて結構通いたくなるお店になってきました。

久しぶりにちょっと小言を。
こういったメニューって、お店で出す前にブロガーさん達に試してもらうお店ってたまにありますよね。お店としては宣伝になるし、ブロガーさん達もちょっと優越感を感じて記事にしてます。お互いの利害が一致しているのでいいことでもあるのですが、見ている人からすると、ちょっと誤解を生むことがあります。
一時期読者モデルのブロガーさんが叩かれたことがあります。企業やお店からいろいろもらってそれを評価してたら、ヤラセなんだろうと疑われたこと。実際ヤラセだったのかもしれません。
これと同じ事を思われる危険性を感じている人って少ないなぁと。お店に頼まれて書いているように見られることは、裏をかえせば平等に評価していないと言うことでもあります。ああ、いろいろしてもらっている店はよく書くんだろうなぁ、って。そしてそれは他のエントリーも同じ見方をされるということでもあります。
言い方は悪いですが、ヒガミ根性っていうのは結構あるもので、自分の気がつかない意外な所でそう思われたりするものです。ネットの場合は特にそう思われる機会が多くなりますね。
多くの場合は全く気がつかないで終わってしまったり、笑い飛ばせるものだったりするのですけどね。気がついちゃうと自分ならともかく他人にまで迷惑がかかってしまう時もあります。逆手にとってそれで優越感を感じる、というダークで強い人もたまにはいますが(笑)