炒カレー

DSC07243.JPG最近お気に入りの調理法。炒カレーです。ちょっと今日は具(しめじ)が多すぎでしたが。
調理時間が短いので結構楽、煮込む時間があんまりないので素材の食感をそのまま味わえるのがいいんですよね。これは豚肉のしょうが炒カレー。コツは、最初に炒める時間の半分ぐらいかけてしょうがの千切りをじっくり弱火の油で揚げるように炒めること。あとは強火にして豚を入れて、火が通ったあたりで玉ねぎとしめじを入れる。玉ねぎがくったりしたあたりで、熱湯で溶いたカレールーを入れて数分煮込めば出来上がり。10分ぐらいでできちゃいます。その上中華鍋一つで出来るので簡単。しょうがが隠し味で利いていて意外とさっぱり系。