秋のはじまり

DSC07738.JPG早速2日目から秋をいただきます。今年は2ヶ月で何ローテーションいくかな?
いちばん噛むのが大事なのが、この秋の夜すーぷ。確かに噛めば噛むほど、そして噛んでからスープをすすればすするほど美味いんです。
ところで、秋は3種類ですが、もしかしたら諸般の事情により2種類になるかもしれないそうです。あの謎の粉、お好みの銘柄が1品目入手できなくなってしまっているそうなので。実家に木がいくらでもあるので、使ってもらってもいいんですけどね....自分で粉にするのってどうやるんでしょう?

この日のこの後の事をHPで知りました。
おじさんのご冥福をお祈りします。

こういう時に思う事をちょっと書きます。

「最後の藁」という言葉があります。「たまたま最後に起こった事、あるいはたまたま目立った事を、本質的な原因と勘違いする」という錯覚の事です。最後に藁を乗せてしまった為に、らくだの背骨が折れてしまった時、その最後の藁のせいでらくだの背骨が折れてしまった、と勘違いしてはいけない、という意味を含んでいます。

たとえ最後の藁になってしまったとしても、他の人は決してその藁を責めてはいけないんです。でも忘れてはいけないのは、最後の藁にも重さがあり、その藁も原因の一つであることを、藁自身が自覚しなければならないのです。そして、誰もが最後ではなくても藁であることをずっと忘れないことが大事なんだと私は思います。

コメントする