上海やきそば

DSC07858.JPGいつものロウメンで有名な地元の中華料理屋さんの新店舗。これはあさり入り上海焼きそばです。この麺がまたいいんですよねぇ。
今日の大ヒットは枝豆。なにかに漬けてあるんですが、それがなんともいえぬ風味になるんですよね。中華料理の一工夫ってすごいです。

小難しい話を一つ。
原因と責任、これって別の話なのですが日本人は一緒に考えがちです。まずは何が原因なのかを最後まで突き止めることが大事なのです。その上で、誰が責任を取るかを考えることになります。ありがちなのは、責任を取れば原因が解消されると思ってしまっていること。この二つは別物です。
相撲を見れば一目瞭然でしょ。理事長が責任取ったって、インチキは何もかわりません。原因がしっかり突き止められてないので、責任もいい加減なものです。そもそも相撲はルールが平等なスポーツではなくてストーリーのある見せ物だからいいといえばいいんですけどね....。