常夜灯

DSC09661.JPGうちに泊まったことがある人は知っていますが、うちの常夜灯はこれなんです。Candelaと言う充電式のLEDの灯り。使わない時は無接点の充電台の上においておいて、台の上から離れると点灯をはじめます。LEDなので長時間点灯で発熱もほとんど無いので枕元に持っていっても安全です。常夜灯として便利な上に、充電中でも停電時は自動的に点灯モードになるので災害時にも使えます。
とはいえ、もう随分使って充電池がメモリー効果で2?3時間しか持たなくなったので、交換の電池をネットで見つけて買いました。その際に上のカバーも色違いがいろいろあるので、夏向けと冬向けに2色を購入。これでちょっと枕元の雰囲気もかわるかな。