なんとか晴れた....が

DSC09792.JPGなんとか晴れてメインレースを迎えられました。
いやぁ、いいレースでした。どの馬も勝ちにいって、最後は一番強い馬がねじ伏せる、見応えのあるレースでした。
ただ、もしかしたら昨日の事もあるので、スタート地点を15m程後ろにして帳尻合わせをしたんじゃないですか?なんか例年よりスタートが後ろの気がするなぁ(笑)おかげで差し切れたんだったりして。

上のは冗談ですが、勝ち馬は強かったです。ただね、これで凱旋門狙うとか言っちゃうとどうかと思うんですよ。歴代の中で最強クラスのオークス馬かなぁ、って。凱旋門を狙うなら、騎手の乗り方に関係なくこのメンバーを完膚無きまでに叩き潰してぶっちぎるぐらいじゃないとなぁ。だんだん2着と差を詰められていますよね。
これは現場の会話でも出ましたが、そもそも勝つ前からそういう事言っちゃうとだいたい結果はダメなんですよね....。それでも出るなら3歳牝馬の今年しかないとは思うのですけどね。で、日本人ジョッキーじゃなくて、ルメールあたりを使って。

距離適性とか考えるなら、中1週で安田記念で牝馬頂上対決とかしたほうがいいレースになりそうなんですけどね....。

さあ、いよいよ来週はダービー。北の一番星、ネフェルが3冠に挑みます。この馬こそが同世代の最強牝馬なのかも。