天に選ばれし

DSC09930.JPG土砂降りの後の不良馬場、まさに天に選ばれた馬は、この馬でした。ダービーは運の強い馬が勝つ。まさに天の利、地の利、人の利を全て揃えて頂点に立ったのはこの馬でした。
大雨で断然先行有利になってしまった馬場。4コーナーで内側に寄せきれなかったリーチザクラウンのスキをついてさらにその内側を突いた判断と運の良さ。すべてがこの馬のために用意されていたようでした。

見応えはある、だけどちょっと3歳馬には酷なダービーデーでしたね。おそらく菊はメンバーが随分変わると思うので、このメンバーでやれる機会はもうここだけでしょう。もう二度とこのメンバーではやれない、それがダービーの醍醐味でもあるわけです。

そうそう、最近の競馬場のアナウンサーはひどいですねぇ...3冠の期待って、あまりにもひどいミスじゃないですか?この前の実況のあの人の凡ミスも含めて、そんなに連覇が気になるんでしょうか。今週3冠を狙うのは違う馬ですって。