美容院には行きませんが

DSC01347.JPG渋谷のこんなお店に行ってきました。ここはメガネ屋さん。もう10年ぐらいここのメガネ(メーカーというよりこのお店のメガネ)を使っているのですが、このお店、美容院みたいな雰囲気なんです。あるいはエステサロンっていう感じ。
今日はちょっとフレームが広がったみたいなので調整に来ました。ふかふかのソファーに座りながらフィッティングをイケメンな店員さんがみっちりやってくれます。なんか照れちゃうぐらいな雰囲気で。

別にそういう雰囲気が好きでここを使っているわけではなく、ここのメガネがかなりお気に入りなんだからなんです。軽い上につけ心地が最高。というかヤミツキです。
かれこれ25年近くメガネかけてますが、ここのメガネに出会った時は衝撃的でした。でもそれはフレームだけではなくこのお店で調整してもらうのもあると思うんですよね。一度直営ではない別のお店でここのブランドのメガネを作ったのですが、やっぱりこのお店に戻ってきちゃいました。
今回は調整だけではなく部品も交換してもらいました、それも全部アフターサービスなんです。メガネ屋さんではわりと当たり前のことですが、ここはそれもひと味違うんですよね。