最大望遠で

DSC00212.JPGふと夜空を見上げると、月の近くにこんな明るい星が。この時期そんな星は無いよなぁ、人工衛星かなと思いつつ撮影。

自宅に帰って調べると、この時間は金星と月が大接近するタイミングだったんですね。ですのでこれは金星。カメラだと月の丸さも写っちゃうんです。その上このカメラの場合GPSとジャイロがあるので、どこでどの方角で撮影したかも記録されちゃいます。
じつはこの時間帯にはもう一つの天体ショーがあったようです。それはISSとスペースシャトルのランデブーが日本の上空で見えるタイミングだったそうです。最初思った人工衛星っていうのは当たらずとも遠からずだったかも。そっちも見たかったなぁ。