函館のソウルフード

DSC06567.JPG函館来たら、やきとり弁当。なんてのはまだまだ素人。
函館来たら「かけチャー」を食べずに帰っては函館通とは言えません。

いわゆるあんかけチャーハンです。お店では「掛け焼飯」だったっけ。あんかけご飯じゃなくて、あんかけ+チャーハンなところがミソ。こりゃうまいっす。
ここはこのかけチャーで有名店ですが、本当にソウルフードなのか、来年はあちこちの店で食べてみようかと思います。

こういう旅の楽しみ方って、大好きなんですよね。札幌スープカレーめぐりとか、帯広豚丼めぐりとか。何年もかけて有名店じゃない美味い店を開拓していくのが楽しいのなんのって。

そういえば地元にはあんかけチャーハンならぬ福建チャーハンを売りにしているお店があったっけか。でもあれはチャーハンは石焼で作るんだよな。