統計

DSC09250.JPGあけましておめでとうございます。
スキー場っぽい景色から今年ははじめたいと思います。

このブログ、エントリー数が4800を超えて、今年は5000になるかと思います。時代の変遷を経て更新の内容がだんだん変わっていっているのがわかります。顕著なのが競馬のエントリーが減っていることです。2006年ぐらいは半年で160ものネタをアップしていたのですが、最近はそれが半減。競馬に興味がなくなったわけではなく、あまり意見を書かなくなったんです。
今は言いたいことは主にTwitterに流してしまうことが多く、しっかり残るブログではあんまり過激なことは書かなくなったんですよね。強い意見というのは見ている人の気持ちに与える影響も大きいですしね。まあ2006年といえばディープの薬物でJRAの汚点扱い事件とか問題多かった年ですけどね。
それに対して食べ物エントリーは激増。特にラーメンとカレー。アップが一番楽なカテゴリですしね。それと空と雲と自然、年をとるとこういうことに興味が増えるんですかね。

年初になるとカテゴリを追加したりするので、ちょっとこういう統計を取ってみたくなるんです。

今年も好き勝手にいきますが、ご贔屓の程よろしくお願いいたします。