ブログのバージョンアップ

MT-1.jpg半月ほどかけてのんびりやってきた各種サイトのグレードアップですが、このブログのバージョンアップで最後になります。Movable TypeをVer.5からVer.6にバージョンアップ。このブログはレスポンシブ対応(同じHTMLでスマホやPCなど複数の画面サイズに合わせてデザインを自動的に変化させること)ではなかったのでこの際それに対応させました。

デザインに関しては色々なテーマを試してみましたが、最近流行のBootstrapで作られたものでいいのがあったのでそれを基本にして、あとは小さいデザインの修正をCSSに反映させて気に入ったものに。今はロゴをバーン!と上に出すのは流行らないのでロゴも廃止。色は前のサイトの系列を活かして、2004年から続いている6000以上もあるエントリーに早めにアクセスできるように、など色々新しくなってます。これを実現するための試行錯誤がソースを思い出したり、サイト構造を思い出したり、色々な事の勉強になるんですよね。困った点だけでも、lightbox、カレンダー表示、月別アーカイブ表示の階層化、写真の左詰表示等々ありました。ネットと本屋と他人のサイトのソースで全面解決。世の中便利になったものです。でも、プログラミングの基礎の考え方の理解が無いと無理なんですよね。これだけは昔取った杵柄が役に立ってます。もう一つはWordPressで作ってるので、世の中のサイトの2大ツールを使ってるということになります。両方知っていると何かの時に便利ですからね。