春の終わりは恒例の

DSC08875.JPGDSC08872.JPGDSC08866.JPGDSC08860.JPGDSC08809.JPG春の開催最終日は、恒例の馬場解放。今年は新人さんお二人をご案内。最初のシーズン、競馬の仕事覚えるの大変だったでしょうが、できれば競馬の楽しさも一杯覚えて欲しいので、ちょっとでも協力できればなあと毎回思ってます。今年の新人さんはしゃべりのお仕事はもともとプロなので、アドバンテージありますけど、その分ファンからするとちゃんとしゃべれるとかえって競馬への興味のありなしがすぐわかっちゃうんですよね。素人感が出ないので。仕事抜きに夏競馬楽しんで秋にはさらにお仕事楽しんでできるといいですね。楽しんでる人が伝える方が、見ている方も楽しいですから。

そういえば馬場解放ですが、最近は無断で断りもせず盗撮する人がいるんですよね...別に断られることは理由がなければないんだから、一言声かけるのが礼儀ですよ。そういう人もいるのに一眼レフの白レンズでちょっと離れて無言で盗撮。かなり気持ち悪いですよね。さらにそれをネットにアップするとか論外ですよ。前からちゃんと許可もらっているならともかく。まあ顔はわかったし写された方々もわかってるので大丈夫とは思いますが、今後はこちらも気をつけないと。