岩手の馬と人の絆

DSC09561-1.jpgDSC09455.JPGちゃんと見届けに来ました。水沢競馬場。メイセイオペラ像の除幕式です。
本当に競馬場に競馬ファンの力で建ちました。そういう活動を受け入れてくれる競馬場、馬主さん、そして応援してきた人達。やっぱり岩手は昔も今も競馬の先進地域ですよね。そしてなにより、声をあげて活動を始めてここまで持ってくるその行動力にも感動です。まさにみんなの岩手競馬愛。

なんか色々書きたいけど、いくら書いても全部薄っぺらく感じそう。
地方競馬って、やっぱりその地方の人が成り立たせてるものなので、そこじゃない人が何を言っても他人事なんですよね。それが本当に羨ましい。
うちの競馬、って言える競馬があるってなんて素晴らしいんだろ。