初スタジオ

DSC02276-e.jpg次のロケハン帰りのスープカレー。ここは安定の美味しさ。

今日は初のスタジオ撮影。基本はお散歩スナップorポートレートのカメラおじさんなので(カメラマンとか偉そうに言えない、というかよく言えるなという人も多いが)部屋に籠もって撮るのは初めて。スタジオの場合撮るという比重が多くなり密度が濃くなるので、話しつつ撮るパターンがほとんどの自分にとってはしゃべる事も増える。今回はそれも初対面のモデルさん。笑顔がいいのだけど、最初でいきなりいい笑顔を引き出すって話術がいるから難しい。話題探しを今回は多めに準備しておいて。

あっと言う間の1時間弱だけど、色々話しつつ撮れたかな。思いのほかオールドレンズで撮るといい雰囲気になるのもわかったし、スタジオだと同一セッティングでのパターンがおのずと増える。一瞬を切り取るスナップ感は減るけど、でも結局一期一会は同じなのもわかった。まあ、次回はのんびりお散歩しつつ撮りたいです。