雨でも工夫すれば

DSC01004-e.jpg最終日のトリは、もちろん撮り続けたいつものモデルさん。
写真選ぶところもコンビでやってきた今回。ああ、最初の決断が間違いじゃなかったなぁとしみじみ思う機会が多かった。

笑顔が素敵な人を撮り続けてて、さらに笑顔をもっと上手に撮れるようになりたくて撮影会を始めたけど、笑顔を撮るのは今でも難しいと思ってる。
それらしい表情は誰でも作りやすいけど、笑顔は気持ちの表層化なので気持ちが乗らない場合はそれも出やすい。
不機嫌そうな表情はそれはそれで絵になるが、笑ってない笑顔ほどイマイチなものはない。

じゃあそれが上手くできているかと言われると自身はないが、でもいい表情が撮れてるとは思ってる。
でもそれは自分の腕というより、モデルさんの本質のおかげなんだと思う。だから決めてよかったと今つくづく思う。

今日は雨の撮影だけど、色々場所は探してあったりもするが、こういう日こそネタを使わないと。
そんで用意したこれ、見てすぐどうすればいいかわかる、ということは一緒に撮ってきたからこそ。
面白い一枚が撮れてよかった。