もつ煮も簡単

久しぶりのこのカテゴリ。
別に料理してなかったわけじゃないのですが、いいものがなかったので。
今日は買い物ついでにみつけたモツと、半分に切って売っていた小さい大根でモツ煮を作りました。
甘いトロトロより豚汁っぽい味噌味のモツ煮が好きなので、ダッチオーブンで水を飛ばさず圧力をかけて煮ます。
30分で大根がほくほくでこの色。味もばっちり染みこんでます。コツは最初に油で大根を炒めておくことかな、油にちょっとゴマ油を入れておいて。
最近びっくりなのは、ダッチオーブンがしっかり油を染みこんでいるので、洗う時に水で流して洗っただけできれいになってしまうこと。それで鍋肌からじんわり油が出てくるぐらい。
使い込むんできたかいがあるというもの。