夏のビール

といえば、このオリオンビール、水のようにさっぱり飲めちゃいます。
高校時代から通っていた渋谷の居酒屋さん「焼酎共和国アルメディア」というお店なのですが、沖縄料理と焼酎のお店でした。そこでは当然ビールはこのオリオン。その時期まだ日本は4大メーカーと言われており、オリオンは本当に珍しいビールでした。今はコンビニで買えちゃう時代なんですねぇ。

このお店は結構おもしろいシステムでした。最初に100枚コイン入りのお皿をもらいます。1コイン100円相当で、つまみやお酒を頼む毎に、その値段分のコインをお皿から取っていくシステム。つまり、お皿一杯の100枚コインを使い果たすと1万円のお会計。コインの残り具合で予算がどのくらいかが居ながらにわかるシステム。お金のない学生にはすごく便利でした。今じゃ居酒屋では注文票が電子化されてるので、印刷された伝票を見ていればお会計はわかりますが、こういうアナログのシステムの方がよっぽどわかりやすいです。
ここで日本酒を覚えたんだよなぁ、そういえば黒糖焼酎を最初に飲んだのもこのお店です、そのころ東京には黒糖は珍しく、このお店にも加那ぐらいしかなくて、40度の黒糖をウーロン茶で割って飲んでましたっけ。懐かしいですねぇ。