100倍のディープインパクト

今日のG1、久しぶりに衝撃を受けた走りを見せてもらいました。逃げ粘るライトオで決まりかと思った坂の上、一頭だけ次元の違う脚を繰り出して抜け出してきたサイレント、いつも通り最後に賭けたデュランダルの切れ味も及ばない正に世界の脚でした。個人的にはオリエンタルエクスプレスを桁違いのエンジンで一瞬で突き放したあのタイキシャトルの仕返しをされたような感じです。

なんか、ニトロスイッチを入れた時の「ズドンッ!」というような加速感ちゅうか、短距離ワープちゅうか、奥歯噛んで「加速装置っ!」ちゅうか、種が音たてて砕けて黒目の焦点が無くなっちゃったっちゅうか、普通ではあり得ない一瞬の脚。

こういうレースを待ち望んでいるんですよ。ヤラセ感も全くなく、手放しで「すげぇ?っ!!!」と言える衝撃のレース。今日この場に競馬見に来てよかったなぁ、と思える瞬間です。

トラックバック(2)

秋のG1シリーズ開幕を告げるスプリンター達の祭典。 しかしながら夏が戻ってきたかのようなこの暑さ。 時折吹き抜ける風の涼しさで、かろうじて秋を感じさせる。 ... 続きを読む

終わってみれば、上位着順は人気順にワン・ツー・スリー。馬券的には興奮度の低い低配当決着であったが、レース内容そのものは素晴らしかったと思う。上位各馬が互いのスピ... 続きを読む