こちらも一休み

今日は実家の手伝いで畑仕事。鍬でひたすら耕して畝(うね)を作るんですが、この道20年近いですので、祖父から使っている3代モノの鍬使いも堂に入ったもの。だけど、年数回の作業なので持久力が続きません。ちょっとやっては一息。またやっては一息。
そんな訳で、こちらのトンボも一休み。アキアカネですね。そういえば今日みかけたのはほとんどアキアカネですが、羽先が茶色のリスアカネ(ノシメトンボかな?)が一匹いました。
そういえば、アキアカネとナツアカネの違いって知っていますか?夏山でたくさん見るのはほとんどアキアカネで、秋になると山から平地に降りてくるんですよね。ナツアカネとの区別は、ナツアカネの雄は体中赤いってこと。アキアカネは胸の部分は赤くならないんですよね。
昔は結構こういうの詳しかったよなぁ....図鑑大好き少年だったので。

そうそう、残念だったのはカメラを持ってこなかったこと。そんなわけでこれは珍しく携帯の画像です。やっぱり携帯じゃ全然ダメですね....雰囲気なんかが全くでない。