懐かしい橋桁

かれこれ20年以上前、ここでよく釣りしてたんですよねぇ。鯉の吸込釣りという釣り方です。4?5mの投げ竿にリールをつけて、仕掛けを川の真ん中の深い所に投げ込みます。仕掛けは、握り拳よりちょっと小さめの団子状の鯉の餌。その中に釣り針をいくつも埋め込んで大きめのおもりを付けて川底に沈めるようにします。鯉は口から餌を吸い込む習性があるので、餌と一緒に針を吸い込んでしまって釣れるというわけです。狙うは50cm以上のサイズの鯉。釣り竿を立てかけて先端に鈴をつけておきます。魚がかかると鈴が鳴るので、すかさずフッキング(合わせる)というわけ。
そんな釣りをしていたのですが、今はすっかり河原が草むらに覆われてしまい、釣っている人もいないです。強者どもが夢の後、かな。