かわったぞ研究

いつも買う競馬新聞は、研究。もう7?8年この新聞を使ってます。今年買ってみたら、なんとなく南関東っぽい雰囲気。結構色々リニューアルしていました。その中での最大の変化点は「池田の印が1行目」ということでした。いつも参考にしている池田さんの予想は2行目。それが今年から1行目(メイン予想家の位置)に。今までの研究の代表的解説者であった松沢さんが引退されたようです。見慣れないから、ついつい2行目の印で馬券買いそうになるんですよね。
この新聞、印刷のフォントが好きとかいろいろいい点が多いのですが(実は競馬ブックと同じ会社)気に入らない点が一点。新馬の毛色が何故か書いてないんですよね。毛色で選んだりすることもあるのに....めったにないけど。

と、思ったら新しい研究には新馬にも毛色がついたんですね。
ついでに言うと、脚質は全レースにつけて欲しいんですけど。もひとつ言えば、昔みたいに騎手別騎乗馬をしっかり載せて欲しいんです。
言い出すときりがないですね....。

コメント(9)

yamamoto_nao_1989

いつも見させていただいてます。
自分も研究を使ってるんですが、いましたよ。松沢さんが。
明日でいうと2面の中山9Rのあたりです。ちっちゃいですが…(笑)
でも、これじゃ“セミリタイア”ですね。結構好きだったのですが…。

てつじん

はじめまして。
初日にも2面にありますね....ちっちゃいのが。
今後は印を打たないのですかねぇ?
それに対して池田さんは南関東から交流重賞までなんでも印打ってますが(笑)

もう一つ気になるのが、調教VTRなんですよね。
東:松沢、西:大坪というこのコンビが永久メンバーだったのですが、今年はどうなんでしょうね?

知り合いだったサンスポのキャップも引退されてのんびりされているようですし、このあたりが世代交代の時期なのかもしれませんね。

ではでは。

あぐ

私は池田の印と紙質の関係であれこれ変えながらも結局研究ですね。

新馬の毛色ですが今日の新聞を見たら馬齢の下に書いてありましたよ。昨日までの新聞は廃棄するために縛ってしまったので確認できませんが・・・。

研究はあと展開を南関東と同じスタイルの矢印表示にしてくれるとうれしいんですけどね。さらに、新馬戦以外の6Rまで(あと京都7Rとかも)にもつけてくれるといいんですけど・・・。仕方がないので今は前日に手書きで書いています。

ではでは。

yamamoto_nao_1989

池田さんは基本的に1頭の利点を見つければいい(勝手な推測ですが…)ですからね。仕事の熱心さはT競馬場の方々にも(以下省略・笑)
調教VTRは及川さんあたりがやるんじゃないですかね?なんとなく。

てつじん

>あぐさん

確かに新馬の毛色ありましたね?ご指摘ありがとうございます。
確かに展開が全レースにあるといいんですけどねぇ。前日に手書きで入れるって、マメっすねぇ。自分は左側の展開の馬名を見ながら考えてます。

>yamamotoさん

うーん、調教VTRは研究が受け持っているというわけではなく、松沢さんが重鎮としてやっているのでは?大坪さんという所からしてそんな感じですよね。
正直ダービーニュースの柴崎さんあたりにお願いしたいでんですよねぇ。あの岡田総帥のパドックでの馬の見方を堂々と「間違いだ」と言い切った人ですし。確かに縦の比較ができない岡田総帥は「馬券の相馬眼」は全然無いのは自分で実証しちゃいましたしね(苦笑)
最近パドックブースで楽隠居のように馬見ながら思う存分競馬楽しまれているようですし....。

ではでは。

yamamoto_nao_1989

調教VTRに表示されてる時計を見ると、ブックと研究(つまり、M総業[隠す意味なし])が資料提供してるんだと思うんですよね。大坪さんもブックの人ですから、M総業[隠す意味なし]が絡むということを言えば、松本憲二さんでもいいし、及川さんでもいい。

僕も柴崎さんが好きですね。全般的にダービーニュースの人って予想に対してマジメで好きです。山本さんとか(名前は抜きで…)、結果分析の準レギュラーである長谷川さんとか。

てつじん

なるほど、M総業関連といわれればそうですよね。大坪さんがブックというのは完全に失念してました(笑)

確かにダービーニュースの人って競馬について一言ある人が多いですよね。故に結構厳しいコメントになってしまいがちな事もありますが。

ある意味、あの調教コメントは主催者側のものなので、あまりキツイコメントをしないとか、何か言っても問題が無いような重鎮を採用するのかもしれませんね(苦笑)

それなら、勝太郎大先生を....。
調教ビデオを持ち時計で評価してくれそうです(爆)

実は昔柴崎さんがパドック解説をされている時に何回かお話させてもらったんですよ。本当に真摯に競馬と向き合っている人ながら、人当たりがすごく柔らかい人なんです。会話もウィットに富んでいますし。

ではでは。

yamamoto_nao_1989

あ~、そうだったんですか!>柴崎さん
マジメで良い人だなぁという印象は持っていたんですが、人当たりが柔らかくて、会話もウィットに富んでいると会話も弾みますよね。

勝太郎大先生ですね・・・(笑)
調教ビデオでも、調教以外の部分を評価してコメントしてくれるのもおもしろそうです。

しかし、頭のカタさは殿堂級の主催者ですから、多くは望めませんね・・・。

てつじん

そうなんです、いい人ですよ?。
パドックアナとの会話でもわりと雰囲気つかめますけどね(笑)

確かに、調教以外の部分を評価してくれそうですね。例えば調教に乗ってるヤネとか....(苦笑)
間違いなく使うことはないでしょうけどね。放送禁止用語も多いお方ですから(爆)

ではでは。