チェーン店と支店の違い

春からすっかり原宿に行く用事も無くなったので(笑)かなり久しぶりにいつもの雑貨屋さんに行ってきました。相変わらずいい小物だらけなので、いくつか衝動買い。帰りに一度行ってみたかった、いつもとは違うスープカレーのお店に行ってみました。
うーん、うまいといえばうまいのですが、いつものお店の方がかなり格上。実はどちらも北海道のお店の支店なのですが、どっちかといえばこちらはチェーン店っぽい味。いつものお店は本店の東京支店というちゃんとした味の感じがします。なにより、野菜の旨さが違います。こちらのお店の方が支店がいっぱいあるんだけど、そういうのも関連しているんですかね。
今度札幌の本店に行ってみようかなぁ、両方とも行ったことないんですよね。