美しい2本

丁度ウィスキーと芋焼酎が切れたので、買い足しました。どちらもきれいなビンなんですよね。

ちょっと小話を。

とある人がアメリカに行った時に、アメリカ人の強盗に遭って金品の物を盗まれてしまいました。盗まれた人は犯人を捜そうとしましたが、アメリカの警察は情報が無いために取り合ってくれませんでした。その結果その人は「きちんと国民を管理していないアメリカ大統領が悪い」と犯人捜しをすっぽかして、アメリカ大統領相手に裁判を起こしました。当然法廷に大統領は出てきません。そんな様子を聞かされた人間はその国の全体も知らないで「アメリカという国は国中が悪の巣窟だ」と大騒ぎしています。

某巨大掲示板の騒動って、こんな感じですよね。自分もそこで何度か書かれたことがある人間ですけど、ネットで情報を公開をしている以上、何かを言われる覚悟、何かを言われない準備。この二つ無くして安易にネットでおおっぴらな事をしてはいけない時代だと思うんですよね。

コメント(2)

Hide

とりあえず。

書いたことには責任を持つ、というスタンスはをもてないヤツは何も書く資格がないと。
言論の自由、ってのは、書いたこと、言ったことに責任をもててこそ初めて担保されるものだと思ってます。

ところで、海童ウマイですよねー。…って結局そこか(^_^;

ではでは。

てつじん

そうそう、2000円で43度でこれはお得か!と思ったらビンが小さくて....(爆)

そうですね。匿名で書いても書いた事には責任がついていると思うんですよ。「匿名で書いた責任」ってのがあるのがわかってない人が多すぎです。
自由が一番責任が重いんだと思うんですよ。

ではでは。