納豆と名コンビ

わさび大根醤油漬。北海道のお土産ですが、これが意外と納豆と合うんです。一連の納豆騒ぎも落ち着いて、普通に買えるようになりました。でもマスコミと企業がグルになって消費者ダマしちゃいけないですよね。ダイエットできなかったとしてもそれを訴えないのは、痴漢の裁判が少ないのと同じ理由ですよね。悪徳商法に近いですよ。

結構最近ネタが無いなぁと思いつつ、結構ほぼ毎日ネタが書けているのには、コツがあります。それは、更新するための工数を徹底的に減らす工夫をしていること。だいたい5分ぐらいで1エントリー更新できるようにしています。
ホームページって不思議なもので、ホームページで何かの情報発信をする事を楽しむうちは、いいサイトになっていくのですが、サイトを更新したり作ることに追われてそれが「目的」となってきた途端にそのホームページはダメになってくるんですよね。今はサイトを更新することがうまく日常に組み込まれているように考えています。サイトを更新することを中心に生活をまわすと、ろくなことが無いですし、ろくなサイトになりませんから。
6?7年前そういう時期があったのですが、その時期のサイトって中身ばっかりごちゃついてろくな内容じゃなかったです。それに気が付いて以来あくまでサイトはメインにはならないサブな活動と考えています。今はそういう風に楽にする方法を考えるのが、サイト制作の楽しみの一つでもありますね。

コメント(2)

Hide

大根醤油漬け+納豆=しょぼろ納豆

という気がしちゃうわけで、さっそくわさびを加えてアレンジしてみようと考えているイバラキ県民がここにいたりするわけですが(笑)。

いやー、納豆で痩せるならワタクシはウルトラマンに出てくるウー並みの体重になってますって(爆)。

サイトの更新って、いい意味で

「気が向いたら」

ってのがいいのかなって思ってます。
それが義務になったらダメだなと…。

だって、義務感だけでこなした仕事って、結果としてダメダメですし…って、ちょっとエラそうに語ったりして。いや、ここんとこの仕事がアレなので愚痴入ってたりして(-_-;

ではでは。

てつじん

大根は大根ですが、北見名物わさび大根なので、ほとんどわさびイメージです。

そうそう、義務感でやったら終わりだと思うんですよ。仕事だったらそれは「やっつけ仕事」になっちゃいますしね。

自分の場合は気が向いたら、というよりほぼ毎日ネタさえあればさて書くぞ~となるんすよね。それも簡単に更新できるからこそ。ネタなけりゃ別にいいや、って感じですしね。

ではでは。