ホーム&アウェー

JBCクラシック、武豊ジョッキーのウィニングランです。この前のレースのJBCスプリントに比べて、あまり盛り上がらないんですよね。「あぁ、豊ね、ハイハイ」的なノリがどうしても出ちゃいます。地元の地方ジョッキーである御神本騎手がスプリントを勝った時は、場内がゆれんばかりの大歓声。帝王賞のボンネビルレコードで的場ジョッキーが勝った時もそうでした。大井や川崎といった競馬場では、JRAの馬は完全にアウェー扱いです。もっと他地域になると、「JRA様が来てくれた」的な流れもあり、中央の馬や騎手を見ようと人が集まるので、どうも歓迎ムードになりがちです。
昔はそういう雰囲気がイヤなので、交流重賞ではない日に地方競馬巡りをやっていました。JRAの馬や騎手なんて別にありがたくも珍しくもないですから。わざわざそんな人や馬が来る日なんかに行かないで、その地元の馬だけがレースをしている日の用が、その場所の本物の雰囲気を味わえるってもんです。