薬膳+鯛うどん

HPを見て知っていたんですよね、月末から数日限定で鯛うどんの「あれ」が入っている冬の夜かれーをやっていたのを。でも北海道に行っていて行けないんだよなぁ、と思っていました。
案の定、お店に行くとマスターが「来るのが遅いよ?もう終わっちゃったよ」とまず一言。来たかったんですけど旅行行ってて来れなくて。と伝えて、いつもの通り「薬膳スープ大盛りで」と注文して待つ事数分。
スープ大盛りはポットが二つなのですが、なぜか出てきたのはポット一つ。その上なんか色が違う。もしや、これって....。「挽肉と牡蠣を食べてみてくださいよ」とマスター。感激なことに残しておいてくれたんです、限定品。限定品が残りいくつかになったところで、薬膳と鯛うどんが好きでまだ来て無い人は....ということで自分を覚えていてくれて、残してくれていたんです。帰ってきてすぐに来て本当によかったです。
で、肝心のすーぷかれーですが、これはなかなか辛くてうまい。ここのお店は体の芯から熱くなってじわじわ汗が出るようなすーぷかれーが特徴なのですが、これは食べ始めから全身からぶわっと汗が出る感じ。あの鯛うどんのスパイシーな挽肉と牡蠣が意外な程に合うんですよね。挽肉の辛さをしっかり牡蠣が受け止めて、それと一緒にスープを飲むと美味いのなんのって。
それにしてもここのすーぷかれーの基本スープは、何でも受け止めて様々なバリエーションを見せてくれるすごいスープです。