次世代レコーダー

昨年末レコーダーを買ったんです、このメーカーです。で、今日の発表。
当然のことながら、うちの機種には次世代ディスクは入っていません(笑)そもそも地デジすら今の時代ではレコーダーには無駄だと思います。なぜなら、ほとんどの地デジの番組はコピーガードがかかっていてコピーしてDVDに焼くことができないから。つまり長期保存ができません。よっぽど地上波で録画した方が簡単にDVDに焼けるので取り回しが便利です。録画文化はビデオの時代より後退しているんですよね。なによりうちのTVが大画面じゃないのでハイビジョンの恩恵がないですし。

今後は反省してヤクザな次世代ディスクなんかに手を染めず、しっかりネット&コンピュータへの親和性の性能を追求していって欲しいものです。ネットとコンピュータ関連の機能に関しては、他のメーカーなど全く及ばない程便利な機種なんですから。だからこそこのメーカーを選んでいるわけですし。

ネットに接続されているPCがあれば、ブラウザを使ってどこからでもネットの番組表をみながら録画予約ができます。出張先や旅行先、はたまたインターネット喫茶などからでも可能です。もちろん携帯のメールでも可能。PCで予約ができるということは、タイトルもキーボードで入力できるということ、これもなかなか便利です。やろうと思えばDVDのメニュー編集なんかもPCからできちゃいます。好きな画像をDVDのメニューに貼り付けたりもできるわけです。

ただし、これはPCとネットを使いこなせる環境になければ使えないのです、固定IPやルーターといった、ネットの複雑な設定ができてはじめてうまく使えるようになります。そういう意味ではかなりマニアな機種なんですよね。

コメント(2)

yuki

撤退発表から値崩れが始まって、
昨日今日と売れまくってるようですね。
次世代ディスクなんて使えなくても、
DVDが活用できるから充分価値がある。
それが安くなっているのが起爆している。
面白いなぁ(^^+

てつじん

値崩れしてるんですが、自分の機種より
安くはならないんですよね....って
半額以下になっちゃうか(笑)

機能的にはかなり優れているメーカーだと
思うんですよね。
問題は操作性にかなり難があって、慣れないと
どうやっていいのかわからないんですけど
それも慣れれば十分に使いこなせるんです。

DVDレコーダーもCRPMが出て来てVRモードの録画
ができるようになってから、かなり普通の人では
わからなくなっちゃってますよね。

ではでは。