新、麻辣魯肉飯

お昼のお弁当屋さんのいつもの麻辣魯肉飯(まーらーるーろーはん)ちょっとリニューアル。まぜて食べるような形になりました。まぜるのは最近の流行なんですかね。

ちょっと週末なのでのんびり雑感を。
ここのサイトを見てよく言われる感想は「カレーとラーメンばっかり毎日食べている」ということです。た、確かに半分ぐらいはそうなんですけど、毎日そうじゃないですって。
日記でカテゴリがあるものや、美味しかったものとか、なんか自分の心の琴線に触れたものがこの日記にアップされるわけです。よくある勘違いは、自分の生活全部を書いていると思われることです。

書きたくないことや、言っちゃいけないこと。あるいは楽しかったけど言えないことや、美味かったけど出したくない画像。なんていうのも沢山あるんです。一緒に楽しんだ人がわかればいいや、なんてものも一杯あるんです(というかそればっかりの気もしますが)
読む人にとって、もったいぶって書いてイライラされるぐらいならば書かない方がいいですもんね。(固有名詞を出さないでイライラされている方がいるのは理解しますけど、別にもったいぶって書いているわけではないのでご了承ください)
別に芸能人なわけではないですが、「てつじん」以外で活動しているプライベートは基本的に非公開なんですよ(笑)

逆に自分のありのままをありのまま書いているような人もいますが、自分にとってはそれは裸で町中を歩き回るようなものだと思っちゃうんですよね。そんな所まで人に見せてもいいの?って。まだ町中で裸ならば相手が誰か自分でも見えるのでわかりますが、ネットは相手が全く見えないし、わからないんですよね。本当はどういう風に自分の事を見ているかわからない人からもらったコメントとかを、相手がどういう気持ちで書いたかわからないのに、ストレートに受け取っていいんでしょうか。
必要以上に分厚い鎧を来て受け取ることもないとは思いますが、せめて人並みに洋服を着てある程度よそ行きの気持ちで受け取るのが、あるべき姿なんだと思います。そして他人が書いたものもそういう気持ちで読めるようになるのが、大人のネット社会ってものではないんでしょうか。

コメント(3)

Hide

ワタクシも
「毎日のように飲んでる」
とか言われますが、実は飲んだ話ばかり書いているだけってことなんですよね。

ところで紙の情報にこだわるってのは同感ヤシマ(古)です。
いや、召喚されたかなって思いましたが、落ち着いてコメントする時間がなかなかなくて…(汗)
…って、今も博多駅にいたりするんですが(笑)。白いかもめ、いいですわ。この椅子欲しい(笑)。

ではでは。

とよ

いいんじゃないかと。
それで。

確実に私もすべてなんか書いてないし…。
書いてなくても、また落語?と思われているだろうが…(笑)。

てつじん

>Hideさん

紙の情報へのこだわりは、Hideさんは僕なんかより
もっと高いはずですよね。情報を発信する方の立場にもなった
ことがあるんですから。

九州の鉄道って全般的に豪華じゃありません?
白いかもめは特にすごいけど....。
革張りなんすよね、そういやスターフライヤーも
総革張りなんだよなぁ、九州には革張りのこだわりが?(笑)

>とよさん

ですよね。でもこうやって頻繁に更新していると
何でもかんでも書いているとか思ってる人は
いるわけで....。

ここに書いているだけの事しかしてない人生なんて
つまんないですよ?。
もっと面白いことは、こんなところには内緒で
するもんです(笑)

ではでは。