久しぶりの夕焼け

ここのところずっと思う事があって落ち着いた気分で空を見るのを久しく忘れていました。たまには自分の近いところだけじゃなくて上を向いて考えないとね。
雑感ですが。
自分の気持ちをストレートにぶつけさえすれば相手が喜んでくれると誤解している人がいるのを、そうじゃないんだよなぁと思って見る事があります。それは相手が喜んでくれるのではなくて自分が満足したいための行為なんだよなぁ、と。でも当人ってそれはなかなか自覚できないんですよね。相手を思うときに、自分の気持ちがかえって邪魔になるってことがあるのを自覚できることが大事なのかも。
自分はちゃんとわかってると思いながら、実はそうでもなかったりするんですよね。