ラッパは一つだけ

DSC06078.JPG昨日の買い物で買ってきた鞄。自分の場合は、ついつい買っちゃって家に溜まっちゃうものの一番は鞄なんですよね。これは銀座の画材屋さんのカバン。元々はパレットや筆や絵の具入れてるためのバッグ。このラッパのマークの色や素材はカバンそれぞれで違っていて、なかなか同じものはありません。意外といろいろ入ります。
今日は時間がけっこうあるので、じっくり作業ということで、思い切ってMovable Typeを3から4へ。これが意外と手間かかったんです。そもそもバージョン3のデータベースを変更するためのコンバートから初めて、4をインストールしてアップグレード。結構失敗してハマるんじゃないかと思ったんですが、時間はかかりましたがあっさり完了。拍子抜けです。ちょっとハマってもすぐにネットで対策を調べれば出てくるのがMovable Typeのいいところ。テンプレートもいたってノーマルなので修正なしにそのまま移行。まぁ基本パーツ含めて自作なのでヘンにいじってないからなんですけどね。
フリーや市販のテンプレートとか使っちゃうと融通効かないですし、自分と同じデザインのブログみちゃうとちょっと悔しいですからね。Movable Type使ってどこかのテンプレートとかそのまま使っちゃうぐらいならば、ブログサービス使った方がシステムも良くできているしマシですからね。自由に自分でデザインやら構成を作れるのがいいところなんですから。