NASってすごい

DSC06145.JPG自宅のPC環境は古いWindowsマシンをサーバにしてそれを中心に3台のPCから構成されるいわゆるMAGIシステム(笑)で動いていたのですが、いい加減サーバのマシンが古いのと昼夜稼動させるのがなんかもったいないので、 NASを導入しました。つまりネットワークのHDDってことです。ちなみに1Tのを買っても2万円はしません。
これがとにかく快適快適。Macと Windowsの垣根なんか関係なく使えますし、設定も楽チン。その上メディアサーバーとして認識してくれるので、PS3とBRAVIAからもNASの中身が見えてHDDの中に入っている音楽やデジカメの画像を大画面液晶とサラウンドシステムで楽しむことができます。
PCで音楽や画像を編集したり入れたりして、実際に聞いたり見たりするのはのんびりソファに座ってTVでやる、こういった事が実際に可能になりました。