春の楽しみ

DSC06141.JPG今日もマラソン談議だったのですが、折角?なので春の楽しみ方を一つ。
春の夜かれーは具の種類が多いのと、それが小さいので食べ方に工夫ができます。ひき肉、小柱、セロリ、アスパラガス、ししとう、この5つの具をまずはそれぞれ別々に食べながらすーぷを味わいます。具そのものの味とすーぷの組み合わせを楽しむわけです。その次に、具を2種類とすーぷの組み合わせを楽しみます。ひき肉とアスパラとか、小柱とセロリとか。ちなみに具は5種類あるので10通りの食べ方があります。そして、次は3つの具です。ししとうとアスパラと小柱、とかいう具合です。これも10通りになります。さて、次は4種類にチャレンジ、と行きたいところですが、このあたりにいくまでにだいたいかれーを食べきっちゃうんですよね(笑)
計算上は4種類は5通りで、最後に全部まとめて食べる1種類があるので、5+10+10+5+1+1=32通りもの食べ方があるんです、ちなみに最後の1は、ただすーぷを飲むっていう事ですね、忘れちゃいけません。