停電騒ぎ

世の中この話題でエントリーを書く人が大量にいるんでしょうねぇ。これは消えている信号機です。ただ、この信号そのものが原付の2段階右折に対応してない(曲がる側の信号機が無い)「不良品」なので消えていてもついていても自分としては関係ありませんけどね。警察には文句言ってあるのですが、しばらくして対応無いようならばまた言うまでです。(新しい信号を設置できないならば、危険なので2段階右折の標識を無くしてくれればいいと思うんですが)
ちなみにこういう対応依頼をする際に一番大事なのは、対応を依頼した人物を自分が特定しておくこと。自分が依頼を伝えたお巡りさんの名前と、そのパトカーのナンバー(車両番号?)を控えておく事と、その事実を「本人に伝える」ことです。簡単に言うと「責任の明確化」です。対応とれていない際にあなたの責任を追及しますよ、と言うわけです。
一般企業ならこんなの当たり前ですが、公務員は苦手のようですね。普通企業か何かのサービスを電話で受ける際には必ず「担当○○でした」と係の人は言うじゃないですか。今まで市役所やら区役所やら郵便局やらで必要外の時に率先的に言われたことは一度もありません(下手すると名乗るのを躊躇する時すらあります)つまり、責任逃れができる状態で甘い仕事をしているわけですよ。
そう言われてイヤな顔をする事すらサービスとして間違ってます。逆に担当の○○が対応しました、ぐらい言ってみて欲しいもんです。仕事に対する自信も誇りも責任もないんでしょうねぇ。