やっぱりOddsparkは使いづらい

自分はMacユーザーであり、なおかつFirefoxをメインに使っているWindows+IEとは一番離れた人なのです。ということはOddsparkは使えないんですよね。そんなわけで、いつもばんえいを買うのはBANBA王をWinマシン+IEで見ながら、NARのページで出走表を見て、携帯でD-netを使って馬券を買っています。
今日は携帯で買うのをやめて、IEでOddsparkを使いながら買ってみました。正直、使いづらい。ばんえいの出走表が成績まで出ていない。そしてD-netに比べて無駄にページが重い。自宅の光ブロードバンド環境なら気にならないが、ADSL環境でやると重い。下手にインターフェースに凝らずにもっと考えたページ作りをするか、あるいはJRA-VAN NEXTみたいに独自ソフトを開発すりゃいいのに。
結果として1時間ほど頑張ったけど、結局もとの姿に戻り購入結果だけをOddsparkで表示していました。(投票結果をまとめて表示できるところだけは便利なので)

こんなの作っている企業に期待なんかしていいもんなのかねぇ、すごく不安。
中途半端にものを作ってまず立ち上げてから修正していく、というのはもはや時代遅れの考え方です。最初にきっちり作り込んでからじゃないと、最初に飛びつく消費者(得てして他人に影響力がある人が多い)が酷評をしてしまい、イメージが良くなりません。
これは個人のホームページも同じです。だんだんコンテンツ増やすといった増築型のページは、最初に見た人は二度と来なくなります。だって、初期の段階のちょびっとした所しか見ないわけですから。最初に完成イメージを示しておくことが大事。それと、増築型の場合はコンテンツの整合性が取れなくなり、見る人も見づらくなります。ここはあるブログで、こっちは別のブログ、そしてあとは別の掲示板。こういったコンテンツをリンクだけでつなぐと見づらいんですよね、管理も大変ですし。(まぁこれは完全に自爆な発言なんですが。ただ自分の場合最後にトップを作ったので、あまりトップがトップの意味を成してないんですよね。そもそもコンテンツに統一感が無いし。だからコンテンツ同士をリンクでつないだりはしてませんけどね)