戦い終わって

自分的な戦いは7時25分?26分で決着がついて、内容的には勝利で終わったのですが。それにしても馬も「騎手も」よくキレたダービーでしたね(笑)この表現が一番しっくり来ますね。
あのうるせーな発言の件であちこちいろいろ言われていますが、某騎手も前に新聞に書いていましたが「客の質が落ちた」という事を書く人が多いですね。でも過去20年近く競馬場に行ってますが、ああいうヤジを飛ばす連中は前からいくらでも居ました。というより昔の方がもっと居たんですよ。でもあんまり目立たなかった。なぜかというと、もっと「応援している人」が多かったんです。騎手のインタビューなんか、キャーキャーいう女の子とか、よくやったと誉める連中とか、もっと応援する人がいっぱいいたんですよね。そもそも、競馬というのは命の次に大事なお金を賭けているんですから「ヤジとしてなら」何言ったってかまわないと思うんですよ。相手も無視すりゃいいんだし。
今なんでこれほどヤジが言われるのか、というと「ヤジが目立つようになった」という事だと思います。それはとりもなおさず「競馬場に人が来なくなった」ということと同じです。もっと言うと「昔ほど競馬が盛り上がらなくなった」ということでしょう。正直、昔の方がもっとレースが熱くて、馬も騎手もファンも熱かった気がするんですよ。
それが今の気質だから、といえばそうかもしれませんが、そもそも「レースが楽しくなくなった」というのも大きいと思うんですよね。騎手含めた競馬会はそこをもっと真摯に考えるべきだと思います。ファンが悪いとか他人のせいにしている暇あったら、もっと楽しい、熱くなるレースをやってください。

一番象徴的だったのが、帰りの反省会であんまりダービーの話が出なかったこと。昔の反省会といえば、終わったレースをネチネチネチネチ反省するのが常だったもんですけどね。やっぱり昔に比べて見て盛り上がるレースじゃないんだろうな、今のレースって。

トラックバック(1)

よしゃ!今日は一気に片付けてやるぅうう! えと、今回の件やオークスの件等考え合わせると、今回の東京開催はとても悲しい結果となりました。。。(まだ来週ある... 続きを読む

コメント(2)

dazhao

てつじんさん、ご無沙汰してます。

私はレースがつまらなくなって競馬場を離れたクチですが(ここ数年は海外に住んでいる事もありますが...)、最近の競馬場はヤジが目立つくらい静かなんですね。

一緒に見ていた頃はキツいヤジとかありましたけど目立たなかったですよね。

反省会も皆さん熱く語ってたし...酒に胡椒や塩を入れて←これは違うか(苦笑)

あの頃が一番面白かったんじゃないですか。

てつじん

ごめんなさい?返事遅くって
一瞬誰だっけ...と思ってしまいました(苦笑)
HP見てみてあ!って...。

すごい懐かしいっすね....確かにあの頃が
競馬が一番面白かった時代です!あれほどしっかり
競馬を見ている人も減ったし、語れる人も減った
気がしますよね。

だいたい競馬きちんと語れる人って、あの時代から
見ている人ばっかり(苦笑)

ではでは。