競馬界一の人気ジョッキー

現在競馬場では一番人気のジョッキー、小林(淳)騎手です。これは最終レースの後、「コバジュン、今週はお疲れ!来週は府中で待ってるよ?!」というみんなの大声援にこうやって手を振って答えてくれた瞬間です。こうやってお客にアピールしてくれる日本人騎手は彼だけです(外人騎手はよくやる)。騎手は競馬の公平性を保つためにあまりお客にアピールをしてはいけない(特にレース前)のですが、レース後ぐらいはこうやってアピールしてくれてもいいと思うんですよね。負けて笑顔は馬主さんに失礼だから、とかいう理由があるそうですが、騎手が誰に向かって仕事をしているのかをよく表していますね。JRAがファンサービスを2の次に考えているいい例でもあります(騎手を教育しているのはJRAですから)。まずはお客にアピール、その上で馬主さんには謙虚。それでいいじゃないですか。

それ以前に彼がそうやって声をかけられる人気者だから、というのも大きいんですけどね。お客に楽しんでもらう、という考えを持っている数少ない騎手の一人です。(悪ノリして勘違いしている騎手もいますが)

コメント(2)

2週続けて最終レースに出走する淳…じゃなかった
準オープン馬ってのも珍しいですよね>ダークマター

年内の目標はこの光景を生で見ること!(笑)

てつじん

そうなんすよね、先週も同じ馬だった(笑)

この光景を生で見るなら、府中に限りますよ。
なにせ、真正面から地下馬道に降りるので
アピール度合いもすごいです(爆)

ではでは。